ヤンキー眉毛からの復活!眉毛を生やす試行錯誤

調子に乗って剃りすぎた眉毛を復活させるため、毎日格闘しています。

甲状腺機能の低下と眉毛の関係

甲状腺機能の低下と眉毛の関係についてですが、甲状腺機能低下症は眉毛の外側3分の1が抜けると言われています。実際に薄い眉毛の悩みを抱えている人が、検査を行った結果、甲状腺機能低下症と診断される事があると言われています。

抜け毛は頭髪のイメージを持っている人も多いと思いますが、頭髪だけでなく眉毛についても悩みを抱えている人が多くなっています。眉毛は顔の中では目立って、しかも顔の印象を左右するパーツでもあり、眉毛が抜け薄い状態になるのは問題となってしまいます。

特に対策しなくても元に戻るという人も多いのですが、薄いままで悩んでいるという人は出来るだけ自分なりに原因を突き止める必要があり、眉毛が抜ける原因としては、頭髪と同じような円形脱毛症と甲状腺機能低下症が考えられるのです。

甲状腺機能の低下と眉毛の関係については、薄い眉毛の原因として甲状腺機能症があります。円形脱毛症というと、頭に出来る10円ハゲが思いつきますが、体毛が生えている場所はどこにでも発症する可能性があるのです。小さい円形脱毛症なら、自然治癒を待っておくことも良いと思いますが、早めに治したいと考えている人は、医師に相談するようにしましょう。

対処法としてはステロイドを使う方法となっていますが、意外に思われるのが、甲状腺機能低下症による眉毛の脱毛です。喉にある内分泌器官である甲状腺は、甲状腺ホルモンを分泌していて、体の代謝機能に大きく関わっているのです。

代謝機能が悪くなってしまう事により、様々な影響を及ぼしてしまいます。そのうちの症状として眉毛の外側部分が抜けて、眉毛が薄い状態になるという事もあります。見過ごして放置することにより、狭心症心不全などを引き起こしてしまう事もありますので早めに受診するようにしましょう。

甲状腺機能低下症については、鏡で眉毛のチェックをすることにより気づく事が出来ます。誰でも毎日洗顔を行う際やメイクをする際には、鏡を見ると思います。鏡の中に映るのは、真っ先に顔色です。顔色で、その日の体の健康状態や心理状態がわかります。

鏡の中に映る自分の顔を見て、なんだか眉毛が薄いような気がすると感じている人はいませんか。理由はわからないけど、眉毛が抜けて、外側から半分くらいの部分が薄いという場合には、甲状腺機能低下症の症状と言えます。

甲状腺機能の低下と眉毛の関係については、甲状腺機能低下症は体毛が薄くなる症状がありますが、甲状腺ホルモンの分泌が少なくなってしまうと、活力の1つの特徴となっている体毛が薄くなってしまいます。

頭皮だけでなく、眉毛も抜けてしまいます。男性のヒゲについては影響を受けないので抜けないと言われていますが、全身の動作が鈍くなったり、だるさを感じたり、食欲が減退するなどの症状も現れる事が多いと言われています。現在ではよく効く薬がありますので適切な治療を行う事により治す事が出来ます。

甲状腺は食物に含まれるヨウ素から甲状腺ホルモンを作って血液中に分泌しますが、甲状腺に異常がある場合には、ホルモンが不足してしまうか過剰に出てしまうということに繋がります。実際に甲状腺が影響して眉毛が薄くなってしまう場合も少なくありませんのでおかしいと感じた場合には、病院へ受診するようにしましょう。